2010 年 3 月 のアーカイブ

昨日のMSオーダータイプの重量

2010 年 3 月 25 日 木曜日

昨日、計量できなかったMSタイプオーダーの重量ですが、総重量11.7Kgでした。

ちなみに、4インチキャスター幅広アルミホィール、跳ね上げアームサポート(パレード)

付でフレームのみの重量は7.3Kg

車輪がビニールコーティングハンドリム、パンクレスタイヤ(25-540)付で2本の重量4.4Kgでした。

わたしは、経験上ビニールコーティングやパンクレスタイヤがついている割には軽く仕上がったと思っています。

この重さ、みなさんにはどのように感じたのでしょうか?

MSタイプのオーダー

2010 年 3 月 24 日 水曜日

この車いすは頚椎損傷方が使用されます。

移乗や操作性、機能性を考慮しながらバランスの良い形状でかっこいい車いすとなりました。

座幅 36cm 座シート奥行 40cm 背シート高 36cm

前座高 46cm 後座高 38cm

MSタイプロングフレームを流用し製作して頂きました。

車輪やバックレスト、アームサポートなどは他機種の部品を流用しこだわりの1台となっています。

ハンドリムのビニールコーティングやパンクレスタイヤを装着のため重量は少し重くなってしまいました。

本日は計量できませんでしたので後日・・・・

連休最終日

2010 年 3 月 22 日 月曜日

本日は、最高のいい天気

アームサイクリストのみなさん昨日の練習強風の中ひっぱっていただきましたありがとうございました。

少しでもこれから仲間に入れるスピードをつけて一緒に走れるようになりたいと思っています。

本日も行きますのでよろしくね!”#

健康マラソンでもそれなりにタイムアップを求めて・・・・・

ASⅡ2号機入荷

2010 年 3 月 16 日 火曜日

流通が大分進んできたようで2台目のASⅡが入荷しました。

座幅37cm 前座高43cm 後座高37cm 車輪 24”スピナジー 4”キャスターアルミホィール幅広 付属品 アームサポート

重さを量ってみると10.5Kgでした。

バックサポートの張り調整タイプ 1本1本が独立してベルトの位置を上下できるように工夫されておりより良いシーティングポジションを得ることができます。

バックレストはホールド性の高い形状になっており安定感があります。

練習日和

2010 年 3 月 14 日 日曜日

TさんKさん本日はお付合いありがとうございました。知多さんへは初めて行きましたがなかなかいいコースですね””

レーサーも本日初乗りということでバンバン行ってほしかったのですがやはりそうわ行きませんでしたようで・・・・

ポジションを合わせながらの走行の繰り返しとなり心配しましたがほぼマッチしたようなので一安心です。

これからはガンガン走ってくださいね‘@@@

練習またよろしくお願いします

さらにレーサー入荷

2010 年 3 月 13 日 土曜日

Kさんにもレーサーが入荷しました。

座幅 上270mm 下 280mm フレーム長1780mm 塗装なし

フレーム重量 5.0Kgでした。う~~ん軽いですね””

Kさん 明日持っていきます。

新しいディスクとエアロホィールで

がんがん走ってください+*+*+*

ハンドリムは間に合いませんでしたが

楽しみにして下さいね!

レーサー入荷

2010 年 3 月 13 日 土曜日

Tさんレーサーできましたよ!!!

座幅 上290mm 下350mm フレーム長1800mm カーボンアクスル スピードメータ―付

レーシングイエロー塗装の仕様でフレーム重量5.4Kgでした。

私のフレームより約900g軽かった、仕上がりも奇麗で丁寧さが伺えます。

羨ましい・・・・。

今度の日曜日一緒に走れるのを楽しみにしてます。

よろしくお願いします。

パンクレスタイヤとラミネードチューブ施工

2010 年 3 月 8 日 月曜日

先日入荷したefそろそろ納品の時期がやってきました。

パンクレスタイヤ(shox 25-540)に交換これで外出中もパンクしないので安心です。

肘パイプのスポンジ部分にもサービスでウィル・プラスのラミネードチューブ加工施工、車への積み込み時ぶつけて破れたりしません。又、雨の時もスポンジに水分がしみこまないのでちょっと拭き取るだけで肘が濡れたりしません。

ちょっとしたドレスアップでまた違った印象を受けますね。

気がつけば17:00を過ぎていました

2010 年 3 月 6 日 土曜日

本日はあいにくの雨の一日となり事務所にこもり書類の整理をしています。

出るわ出るわ・・・切りがありませんとりあえず決算も終わったし本日はこれにて終了

健康のため2日ぶりのローラー漕ぎやりますかとほほ・・・しばらくはローカルな大会もないのでもうひとつ気力がわきませんけど

車いす等補装具改正(案)について

2010 年 3 月 5 日 金曜日

興味のある人は一度参照してはどうでしょうか?

近い将来車いすの耐用年数が6年になるでしょう…

その他車いす等補装具の基準額の改定で色々と細かくなるようです

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/02/s0202-5.html

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=495090294&OBJCD=100495&GROUP