2010 年 6 月 のアーカイブ

身体が蒸れてます

2010 年 6 月 21 日 月曜日

オーダーメイドの車いすにベルトを張る作業、湿度が高く汗が噴き出す手前です。まだ午前中の作業だから助かりました。これから納品しますユーザーさんお待ちどうさまでした。

しばらくの間梅雨との戦いが続きます。

by.taira

ASⅡにSun Fusionの組み合わせ

2010 年 6 月 20 日 日曜日

本日は、雨の日曜日、時折集中的な豪雨になったりしています。ブログも最近、書けてないので・・・・・

エボリューションASⅡ フォールディング

座幅38cm、奥行36cm、前座高42cm、後座高37cm、24インチSun Fusionホィール、Shox グレー (ノーパンクタイヤ)、4インチ 幅広クッションキャスター、附属品:跳ね上げアームサポート、レッグパイプカバー、で構成された車いすです。利用者は頚髄損傷者で状態は良い方です。移乗時の障害を除くためアームサポートパイプを跳ね上げタイプにしシートサイドパイプ・アップ形状を選択しています。

車輪 24インチ Sun Fusion シルバーハブ  Shox ノーパンクタイヤグレー仕様 スポークの張り方に特徴(外側クロス内側ラジアル)があり頑丈です。スポーク本数は16本 ハブは写真のとおりデザインもいいです。

車いすの下からの写真ですが非常に丈夫なクロス構造になています。

バックサポートの張り調整ベルトの高さはトップのベルト以外は自由に移動でき適したシーティング位置にポジションを変更できます。

ノーパンクタイヤ仕様のわりには全体重量 10.8kgと非常に軽くまた座り心地も良いとユーザーさんにも喜んでいただけました。

メーカーカタログ:http://www.wheel-chair.jp/evo_as_2.php

参考資料:発注書は下記のとおり


ツインバスケットボール全国大会 小牧大会を観戦

2010 年 6 月 15 日 火曜日

6/13 13:00 曇り空の中ツインバスケットボールの全国大会の観戦に行ってきました。

全国レベルのツインバスケを観ておかなくてはと思い・・・

上の写真は始まったばかりの決勝戦の模様です。

2階から見るとチームの攻防や展開がよく観れて面白いです。

前半から中盤にかけて点差が開いたのでこのまま終わってしまうのかと思っていましたが後半は、中心選手の5ファールをきっかけに20点あった差から4点差まで点差が縮まりベンチもサポーターも選手の白熱戦に大変盛り上がりました。

久しぶりに面白いゲームを観戦できました選手のみなさんお疲れさまでした。

また、最近会ってないメンバーとも会い久々に話ができて有意義な日となりました。ありがとうございました!!

ZEN

2010 年 6 月 12 日 土曜日

久々のティグさんの車いす

タイタンRのモジュラータイプで車軸の前後位置や座面高さの変更が可能です。

バックサポートも張り調整ができ最適なシーティングを得ることができます。

仕様は下記のとおり

車輪:24インチ(シックススターシルバー)マラソンプラスエボリューション

ハンドリム:チタンエンボス

キャンバー:3°

キャスター:4インチホィール

サイドガード:カーボン フットサポート:プレート

附属品:跳ね上げアームサポート、座下ポケットの追加、背ポケットの追加

全体重量は11.0kgでした。

車輪はシックススター仕様

今回取扱いは初めてのシックススターホィール

キャスターまわり

ホィール取付位置を4か所変更できます(前座高最大4cm変更可能)

シンプルで落ち着いた感じ::::みなさんの御感想は?

メーカーカタログ http://www.titanium-tig.com/trmoduler-1.htm

注文書       http://www.titanium-tig.com/orderfm/trm-of.pdf

デモ車(インバケアーの車いす・champion)

2010 年 6 月 4 日 金曜日

メーカーさんへチャンピオンのデモお願いしたところ快く御手配いただきました。

全姿は、ベースフレームがないスッキリとしたデザインで折りたたみができるのが特徴です。

写真のように

座下ブロックに取り付けられた紐を前方向に引っ張ると開きが簡単にできます。

座下ブロックの後方に取り付けられた紐を後方に引っ張ると折りたたみができます。

直接ブロックを操作しても開閉を簡単に行うことができます。

フットサポート(足台)は一枚板で車いすを開いたときの幅決めの効果を持っています。

バックサポートも折りたたみ

バックサポートの下部に取り付けられた紐を後ろ方向に引っ張るとバックサポートが前に倒れます。

今回、デモを行ったユーザーさんは気にいっていましたが・・ちょっと小柄でしたので座幅が規格外で適応できませんでした。

メーカーカタログ    http://www.showa-boeki.co.jp/hd/

こんな改造もしてみました。

2010 年 6 月 3 日 木曜日

こんな吊り具御存じですか?

リフター吊り具のツーピースベルトの足側用ベルトです。

今回ちょっと長さが合わなかったので短く改造してみました。

拡大写真

帯を三つ折りにして2か所フラットバーでネジ固定しました。

このままでも一応利用はできますがねじ部分や金属がむき出しなので擦り傷などを作る可能性があります。

写真のように樹脂でむき出し部分を覆い金属が直接肌に触れることを防ぎました。

これで安全に使用できます。

拡大表示

熱を加え指などで抑えたため少々汚れが付着しましたがお許しください。

手作りで満足な道具もなしでやってまして^^^

メーカーカタログ http://www.meidenkohsan.co.jp/pages/prod-01/prod-01-07-01.html

SR

2010 年 6 月 3 日 木曜日

SRの紹介

座幅32cm奥行35cm前座高43cm後座高36cmバックサポート高30cm

車輪 HHR3 24インチ キャスターCZ1ーSTD 92樹脂コア

重さは10Kgでした。

できはやっぱりいいですね~

詳しいことはメーカーカタログ参照くださいネ・・

メーカーカタログ http://oxgroup.co.jp/wc/homepage/pdf/c-sxsr0903_1.pdf

発注書は http://oxgroup.co.jp/wc/homepage/pdf/os_c-all_vol13_20100501.pdf