2011 年 5 月 のアーカイブ

エボリューションefをちょっと改造

2011 年 5 月 29 日 日曜日

みなさん、大雨と台風お気を付け下さい。

本日は、エボリューションefを紹介します。ユーザーさんは、頚髄損傷で上肢の筋力も弱い方です。ベッド移動や自動車への移動のためアームサポート部やブレーキ部分に工夫をしました。アームサポート前部の形状を写真の様な形状にすることによりおしりが座席から脱出しやすくなりベッドや自動車への移乗の手助けになっています。

ブレーキのステーも特注で!

ブレーキ前部に自動車と車いすを紐で連結固定し移乗時に車いすが逃げないようにします。そのためブレーキの前部に金具をつけあらかじめ自動車に装着されている紐をひっぱいり出して車いすの金具にフックをひっかけ固定します。

折りたたんだ状態

 

ユーザーさんからの評価

モジュラータイプでもこんなに軽いし折りたたみ幅も小さいので車載も楽になりました。形状を工夫していただき移乗動作も楽になり助かっていっます。車いすの開閉時が筋力の弱い人にはちょっとつらいかな?という感じ  ディーラーさんに開き具合の調整をしていただいたので今は満足して使っています。

 

バスケ用調整タイプ(リジット)

2011 年 5 月 23 日 月曜日

本日、ホィールレスのバスケ用車いすが届きました。日進さんの最新型です。座面パイプがバックサポートから10~15cm程度傾斜を少なく保ちそこからシート先端へ急角度に傾斜がついているのが今回の特徴かな?、車軸位置前出しは、10cm~プラスマイナス5cm移動できます。また、バックサポート高さも38cm~プラス3cmまでもちろん角度も83°~99°まで3°ごとに変更することができ安定姿勢を取り易く設定できます。

 

正面

座幅32cmとコンパクトなので見た目も良く見えます

 

後面

転倒防止がサイドに広がらすフレームと同じ幅に設定されています。今まではかなりフレームより広がっていましたが・・・、メーカーさんいわく狭い方がターン性能が良くなるそうです。少しずつマイナーチェンジしているようです。

 

ユーザーさんからの評価

今までのモデルより身体も安定するし動きも軽くなりました。ターンはさほど良くなったとは思いませんが。。おかげさまでボールの遠投距離も伸びスピードも速くなったのでこれからの練習やゲームが楽しみですとのことでした。