2011 年 6 月 のアーカイブ

タイタンRの紹介

2011 年 6 月 17 日 金曜日

前回のブログからもう半月が過ぎてしまいましたが日ごろの業務に追われついついサボってしまいます。

本日はティグ社製のタイタンRの紹介です。

ユーザーさん情報 : 身長 180cm 体重68kg位

車いすの仕様

フレームサイズ : L(500) 座幅 : 385 背高 : 280

背角度 : 座面に対して90° 車軸前出し : 30mm

キャスター : 4インチ  ハンドリム : チタンエンボス 間隔12mm

で製作しました。 気になる重量は9.5Kgやはり10kgは切れていました。

サイズが大きめなので10Kg切れるかどうか心配でしたがさすがはチタンです。

側面 : タイタンRの車輪は24インチのみの仕様となっています。

正面 : 車輪キャンバーは3°が標準ですが、ユーザーさんの要望で今回は0°で製作しました。

(0°はオプション扱いとなります。)

(キャンバー仕様だと折りたたみ全体幅が大きくなるので車載時に積みにくく

なるなど弊害もありますがターン性能など良くなり操作性が向上します。)

背面 : バックサポートポケットについてファスナー仕様の大ポケットを希望により付けて頂きました。

もちろん、張り調整式のバックサポートであり姿勢を安定させる事ができます。

フットサポート :フットサポートプレート式はオプション扱いとなり写真の様にチタンプレートを張った状態で入荷されます。

弊社でプレート上面に滑り止めのゴムを貼り付け納品させていただきました。

ユーザーさんの評価

長い間車いす生活をしていますがやはりチタンは最高です。

剛性もあり乗ってみて安心感があるのに操作は軽く感じます。

フットサポートの滑り止めもばっちり足が落ち着いて落下する心配がなくなりました。

営業 T の感想 派手さはないが、さすがロングセラー

のクロウト好みの車いすですね~~