2011 年 7 月 18 日 のアーカイブ

日進製 エボリューションAS-Ⅱをちょっと工夫

2011 年 7 月 18 日 月曜日

フレームタイプ:フォールディング(折りたたみ) 座幅:36cm 車輪:24インチ脱着車輪  キャスター:4インチ幅広クッション

ブレーキ:PPS ハンドリム:ステンΦ19間1.5cm

利用者さんの要望に合わせてCADを書いて頂き下図の様な感じになりました。

利用者さんの要望 ①:車いすの全体の大きさはコンパクトにしたい。②:足関節がせん足状態なのでフットサポートに安定させてほしい。③:自分で自動車に積み込めるサイズにしてほしいでした。実際に案を練ってみるとチョット難しかったです。

要望を反映した車いすの全体形状

フットサポートの高さ調整はもちろん前後調整できるようにしました。

上の写真は前から撮った写真です。車いすの折りたたみは通常通り座面シートの中心部を持ち上げれば自然に折りたためます。車載時は折りたたみの途中でフットサポートを上の方向に抜く事ができます。

上の写真のようにフットサポートを上にたたむと移乗先の対象に近づくことができ移乗動作が楽にできます。

上の写真は延長フットサポートに足部がすっぽりと収まっている状態でかかともつま先もぴったりフットサポート上に乗っています。

上の写真は横から座位を映した姿です。かかとがフットサポートにサポートされているので座位も以前よりずっと安定しました。

利用者さんの評価

ほんとに思ってた以上にいい車いすができましたありがとございます。何よりも普段乗車している時間が長いので以前は大変疲れていましたが、今は長時間でも苦になりません。移乗の時フットサポートを起こして移乗先に近づけるし車載時もフットサポートを外した分車いすがコンパクトになり軽くなるので楽に積み込みができます。

営業 TTの感想

いつも特殊な車いすの納品の時はドキドキします今回もなんとか無事に収まりました。今後も調整等サポートしますので定期訪問時何なりと申しつけください。